デジャ・ヴ

「デジャヴ」見ました。
好み~。こういう荒唐無稽さが好きです。






・前半の伏線の意味が、後半がんがん分かる、そういう爽快感が大好き。
・でもあんまり「デジャヴ」は関係なかったような…。
・早い話がタイムマシン?
・メモ一枚送るのにあんだけ電力使うのに、人一人送るのに単なる大停電で済むのか。(映画だから…)
・マウスはダメだったのに何で人間が一発OKなのか。(映画だから…)
・何で行った先が病院なのか。送信先は選べるってことかしら。(映画だから…)
・「スノーホワイト」で見られるのは一回だけ、と言いつつ録画できるんだからあんまり関係ないよね。本当にあったら便利なんだろうな。プライバシーの問題はさておき。
・そういえばなんで「スノーホワイト」なんだろう。望むものを見られる魔法の鏡とかそういう意味かな?見せ方がとても面白かった。
・機械の中に体育座りしてる様が妙にかわいかったです(笑)
・結局、未来のダグは逃げられなくて、現在の彼が生きてて、未来に戻る事はできないってことなのかな。
・ラリーには涙しました…。うえーん。
[PR]
# by generalx | 2007-03-24 00:58 | 映画 | Comments(0)

アンフェアには、アンフェアを

「アンフェア」見てきました。
スタッフロールの後まで見てくださいねvという篠原さんの宣伝効果か、誰も席を立たないのが面白かった。笑。

以下、ネタバレですのでご注意くださいー。








きゃあああ寺島さん素敵ー!!<そこに尽きる。
・意外性の欠片もないオチだったわけですが、たいして期待はしていなかったのでいいでしょう。(偉そう)
・「えーたが出てこなかったああ!」と嘆いていたお嬢さんがいて、ああそういえば。ごめんごめん。忘れてたわけじゃないのよ。
・阿部さんが出張らなかったなあ。さみしいよー。
・山路は、蓮見が倒れてるの見て一言あっても良かったんじゃないか!そこ5秒でいいからさ!
・蓮見といえば、何で蓮見は行方不明者のリストにあがらなかったのか。公式には入院していないことになってたとか?
・あと、そうだ。SPで蓮見がデータを渡していたのは、結局斉木だったってことでいいのかな?
・薫ちゃん無事でよかったあああ!
・彼にだけは裏切って欲しくなかった。ああ良かった。
・そういえば成宮は子供のピンチを作るためだけに感染したのか。不憫な…。
[PR]
# by generalx | 2007-03-21 21:30 | 映画 | Comments(0)

バッテリー

「バッテリー」見てきました。
素晴らしかった。


・原作を読んでいる気分で映画を見られました。すごく丁寧な作りと脚本だと思う。細かい部分で変わってくるのは予想範囲内だし。
・重要なポイント、ここは落として欲しくないなーというポイントが、あまさず入っていた。文句なし。素晴らしい。
・リンチシーンはさすがにカットされるかなあと思ったんだけど、ちゃんと入ってた。居たたまれなかった。(いろんな意味で)
・豪と門脇が怖いくらいイメージ通りだった…。
・欲を言えば、海音寺の出番が全然なかったのが寂しい。
・できれば豪の「二度目はないですよ」を聴きたかった。
瑞垣最高。登場時はええ~?とか思ったんだけど、ユニフォーム着たら、あらあらかっこいいじゃないの。さては私服のせいか…。
けどあれが15歳なんて信じない。口の端で笑う仕草がすごい大人くさいんだけど…。関係ないけど、オリラジの片方に似てない?眼鏡のせいかな。
・あ、お姫さん発言も聞き損ねたな。残念。
・おとむらいが若くていい男で微妙にいい人だったりしましたが、そこは時間制限のあるものだから許容範囲。
・青波の子役がねえ、巧いんだけど、咳の時に手を口で覆う仕草とタイミング?みたいなものが微妙に下手で、気になってしょうがなかった。(…細かい…)
・しかし巧はほんとに素晴らしいツンデレなんだなと再確認しました。ツン9:デレ1っていう割合がまた絶妙なんだと思う。(ふ女子的に)
・睫なげえぇ!とかそんなことを思って見てました。
・そんなわけで笑顔が驚異的な破壊力でした。
[PR]
# by generalx | 2007-03-16 23:03 | 映画 | Comments(0)

スリーピング・ビューティー?

有川浩「図書館危機」より。
読まれていない方すみません。


---

ぐらり。

郁の頭が傾いで、危ういところで垂直に戻った。
が、すぐにまた傾ぐ。

ぐらり。

堂上は、ちらりと隣の郁に視線をやって、また窓の外に戻した。
出発から一時間半、水戸へ向かうバスに乗っているメンバーの半数は夢の中だ。起きている者も気遣って静かにしているので、社内は大層静かだった。休めるときに休んでおくのも役目のうちだ。
ぐらり。郁の首がまた、大きく傾いた。
通路側に転がりそうになり、思わず腕を伸ばして支えた。堂上は数瞬迷い、自分の肩にもたれされた。郁は起きないどころか、安定した体勢に満足したのか、微かに寝息まで聞こえる。
呆けたような寝顔に、思わず笑みが浮かんだ。

通路を挟んで向かいに座った小牧が笑っている。ちょっかいを出してこないのは郁を起こさないためだろうが、口を開けば何を言うか分からない。
効果はないと分かりつつ同僚を一睨みをし、堂上は目を閉じた。



---
『寄りかかってきた郁を起こさなかった堂上』とすごく迷った。(どうでもいい)
いきなり図書館シリーズ。いやもうねえ。
[PR]
# by generalx | 2007-03-13 21:43 | 言の葉 | Comments(0)

エピソード・オブ・アラバスタ

ワンピ劇場版「エピソード・オブ・アラバスタ」。
ネタバレも何もありませんが、感想など。


・いろんなところをうまく端折ってあるなあ、という感じ。
・少しずつ変えてあるので、微妙に総集編とは異なる。たぶん。
・海軍が全然出てこなかったことは不満だが、
・ロビンのエピローグはちょっと良かった。「何故闘うの。Dの名を保つ、あなた達が」って、今聴くとああ!って感じですね。
・作画がところどころ頂けなかったなー…。
・サークロコダイルは今回も男前でした。すてき。
[PR]
# by generalx | 2007-03-11 21:25 | 映画 | Comments(0)

面白ブックランキング2006

映画でやったのに何故本でやらない?と思い(自分で)、
今更ですが、面白ブックランキング2006
新刊既刊ごったまぜで109冊、去年は出向であんま読めてない。

1.風の墓碑銘(エピタフ)/乃南アサ
2.終末のフール/伊坂幸太郎
3.ドリームバスター3/宮部みゆき

1は負けました。「風紋」「晩鐘」もすげえ良かったんだけど!
2は好みです。
3はもうなんていうか続きを早く…!

僅差で欄外:
求愛/柴田よしき
高く遠く空へ歌ううた(同シリーズ)/小路幸也
しゃばけ(同シリーズ)/畠中恵
親不孝通りラプソディー/北森鴻

ちなみに、去年一番読みあさっていたのは乃南さんでした。
読んでも読んでも終わらない。なんて作品数だ。(そしてそのうちに新刊が出るという…)
[PR]
# by generalx | 2007-02-19 07:25 | 日記 | Comments(0)

ジブリバトン

ジブリバトン
連日ですがこれも某所から頂いてきました。

1)ジブリ作品で一番好きな作品は?
ラピュタ。
台詞覚えるくらいには見てます。

2)よく見る、または特別な思い入れのある作品は?
これもラピュタかな。
初めてみたとき、テレビにかじりついてましたね。

3)好きなキャラクターは誰ですか?
パズー
ポルコ
ユパ様
カルシファー
たくさんいすぎて…。

4)自分がなりたいキャラクターは誰ですか?
ソフィー。
あのナイスポジションは何にも勝ると思う。
マルクルもいいんだけどバカップルはうざいでしょう(笑)

5)ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
ウルスラ。さばさばした感じが好きです。
釜爺。あの手、便利じゃない?(笑)
マルクルとカルちゃんもいいですね。

6)ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
ハウルは苦労しそうなのでパズー青田買いで。
アスベルもいい。
ポルコとユパ様も捨てがたいな…!

7)ジブリのキャラで一番会いたくないキャラは?
えーとなんだっけ、もののけのラスボスだった神様。

8)ジブリのキャラの中でペットにしたいのは?
ジジかテトか小トトロですごく悩む。
ううーんジジで。
喋ってくれるしにゃんにゃん。

9)ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?
ソフィー。
理由は項番4に準じます。(寧ろ設問がかぶってる)

10)あなたは天空の城ラピュタのムスカです。 ラピュタを手に入れました。まず何をしますか?
下界を覗く…?
あ、ラピュタ内の探検。

11)あなたは紅の豚のポルコです。 レストランに入ったら注文した料理では無く豚肉をだされました。どうしますか?
無言でつっかえす…?
自分が豚だから食べられないってことはないと思うが。

12)カオナシに好かれてしまいました。どうしますか?
逃げるかも…。怖い。

13)心に残る名シーン
ラピュタ「──人だ!」のシーン。
何度見てもぞくぞくします。

14)あなたはどっち派?
【ジジvsバロン】
ジジ

【大トトロvs中トトロvs小トトロ】
小。
大はおっかないと思う。

【猫バスvsメーヴェ】
猫バス!
メーヴェは技術がいるでしょうから。気流が乱れてうまく飛べないのー!

【ヤックルvsモロ】
うううヤックルで!

【天空の城vs動く城】
動く城。
ラピュタは住めないからさ。地を離れては生きられないのよ!

【飛行石vsハク】
…これが並び立つのか。びっくりだぜ。
えーと飛行石で。やっぱ飛びたいじゃないですか。

15)好きな声優さんは?
森山さん(ポルコ)が渋すぎて聞くたびにくらくらします。たまらん。
田中さん(パズー)もはまってるね。

16)回す人を決めて下さい。
お好きな方、どうぞお持ち帰り下さい!
[PR]
# by generalx | 2007-02-09 00:20 | バトン | Comments(0)

君の名は

『あの人の呼び名バトン』

ちょっと面白いので貰ってきました。

□最初に回す人の名前をどうぞ
るびぃ相方
ぶちちゃん
なつるさん
水無(…意味無い?)

よろしければ。
勿論お持ち帰りもご自由に~。

□あなたの名前はなんですか?
葵です
(…もしやこれって本名じゃないと意味ないの?)

□一人称はなんですか?
わたし。あたし、はあまり使わない。
ちなみに一人称が名前な成人女性は心底苦手です。

□親のことは何て呼んでますか?
ママさん、パパさん。
いつのころからかこんなです。

□兄弟姉妹は何て呼んでますか?
名前にさん付け。妙な姉妹だとよく言われます。
あるいは普通にねーちゃん、と。(管理人は末っ子です)

□最初に上げた方達は何て呼んでますか?
るびぃ…名字+さん
 慣れてしまって今更名前で呼べません。彼女には名前で呼ばれてますけど。

ぶちちゃん…名前+ちゃん
 知り合った頃からこれですね~。定着してます。

なつるさん…そのまんま
 お互いの本名に馴染んでないあたり。

□最後に、あなたは人からなんて呼んでもらいたいですか?
葵さん、でお願いします…。
様付けはこそばゆいです(笑)

本名に関して言えば、ゆーちゃんは勘弁して欲しい。
名字でもべつに気にしませんていうか職場はほとんど名字だし。
まあ、普通に名前で呼んで頂ければ。
[PR]
# by generalx | 2007-02-08 12:48 | バトン | Comments(0)

心意気の問題

ライト腐女子層とディープ腐女子層の埋められない溝を拝見して。


記事自体は頷けるところもそうでないとこもありって感じですが、興味深いですね。


・作品が話題になって機会があれば見てみるがハマるかどうかは分からない
・作品の批評めいたことはあまりしない
・主人公、人気キャラは基本的に好きにならない(別に嫌いにもならない)
・明らかに狙っているキャラには一歩引く
・マイナー系の中でも特に、薄幸キャラ、トラウマキャラに弱い
・ハマると結構長い
・カプは至極どうでもいい
・キャラに自分を投影することはあまりない

…コレを見るに、自分はライト層とディープ層の中間(ディープ寄り)かな、と。
[PR]
# by generalx | 2007-02-07 00:11 | 日記 | Comments(0)

supernaturally 15-22

SPN First Season感想 その2
続けようとしたら記事が長すぎて怒られました。


15:血塗られた家 THE BENDERS
結局怖いのは人だよねってお話でした。
今回はポリスコス。王道だね!(笑顔)

お前はばあさんか!とか言いつつやっぱり弟には素直に従ってしまう兄モエ。
駐車場で消えてしまったサムを探してうろうろしてる兄がとてもとても、寂しそうだったのは私の気のせいではあるまい。「サム!サミー!」って二度呼んだよ…!

ところでポリスの彼女は、兄の唐突な身の上話にどん引きすることもなく付き合ってくれています曰く弟も失踪しているから。この国の兄弟はどんだけ仲良しが多いのか。(ところで彼女にはほとんどディーンが兄だってバレてる気がします。兄もあんま隠す気なし。)
「赤子だったサムを火事から救い出した、だから俺にはサムを守る義務がある」
何がだからなのかさっぱり分かりませんがresponsibleを感じていることは分かりました。
I pretty much pulled him from a fire.
「pretty much」ってこの場合どう訳すのか分かりません。

早速とっつかまった兄ですが、この人なんでこう…。まあいいや。
If you hurt my brother,I'll kill you. I awear.I'll kill you all.
この台詞是非、英語で聞くべきですね。かっこいい。

サミーのアクションはかっこいいですね!正直、何を武器にどうやって檻から出たのかさっぱりわかりませんでしたが。
「俺をサミーって呼ぶな!」は「そう呼んで良いのはディーンだけだ!」に繋がると当然思っています。

で、ラスト。

字幕:
消えるな
心配した?
もう探さないぞ
…だよね
ああ

吹替:
もう勝手にいなくなるなよ
心配した?
今度消えても、探してやらないからな
…だよね
マジだ

原文:
Go missing like that.
You were worried about me.
All I'm saying is, you vanish like that again,I'm not looking for you.
Sure,you won't.
I'm not.

原文でひっくり返りました。弟って本当になんでこう…。まあいいや。



16:闇との対決 SHADOW
メグたん再び。マスターズがマスタングに聞こえました。(リスニング能力皆無)
ところで前から疑問だったんですが、あの車って窓ないのか。

「もらっちゃったv」ちょ、なに、はあ!?(動揺)
さりげない爆弾投下でした。いつも大抵後半にくるんで油断してた。危ない危ない。
その前の「It was cute.」もきゅきゅんと来ました。貴方の方がキュートだ兄よ。きっとアルバムに貼ってあってことあるごとに眺めていたに違いない。弟がいなかった4年間。

話がある、のハモリは最高でした。何度も聞いてしまう。更に兄の爆弾投下は続きます。
「お前を離したくない」
い、いま何と…!
兄の「Could be.」は万感が籠もっていましたね…。こんな兄の一大告白に弟はつれない反応。好きにさせてくれとか何とか言ってますが、結局離れる気なんてないくせに。

きゃー!サムたんの顔に傷がー!
で結局メグたんの罠だったわけですが、ちっとは気付けよ兄弟。
パパが来てくれたのでまあ良しとしよう。久しぶりパパー。父は息子が絡むと弱いそうですが、兄も弟が絡むと弱いので似たもの親子ってことですね。
パパの「Hey,boys」が良かったです。


17:死を招く屋敷 HELL HOUSE
えっと何の回だっけ?
兄弟がいたずらしあってることしか覚えてな………あっそうそう、人が霊を生むってやつだった。
とりあえず20歳を越えた兄弟の所業ではない。止めろよどっちか。
……まさか兄は弟の写真を携帯であれこれ撮りためていたりしないだろうな。うわあ。超してそう。

…とかなんとか考えていたら本当にどんな悪霊だったのか忘れた次第です。
常に人目を気にせずいちゃこらしている兄弟ですが今回はひどかった。だってそれだけだったもの。

どうでもいいがこの兄弟、怪我の治りがジャンプ漫画並だな。
半裸のサムたんにどっきりでした。(主に兄が)


18:魔女 SOMETHING WICKED
リトル兄弟が可愛かったです。

兄が何故、父に絶対服従しているのかが判明しました。
要するに父の言いつけを守らなかった事で弟を死なせかけた、と…。
どこまでいっても弟が理由なんだな兄よ。

「You okey little brother?」
がなんかツボにきました。littleって。

サムは「無邪気でいたかった」などとぬかしてますが、ああそうね、今は腹黒だもんね。
兄もそれは残念に思っているようです。


19:呪われた肖像画 PROVENANCE
あああれね。太陽の周りの。(それはプロミネンス)
「この家塩がないぜ!塩分控えめか!?」に笑いました。

「彼女くらい自分で探すよ(I can get my own dates.)」
「そんな気ないくせに(Yaeh,you can, but you don't.)」
…え?

そんな気ないくせに。

ええ!?(動揺)
何、それは。弟が自分に執着しまくっていることは諒承済みなわけ?

サラたんは本当にいい子ですね!
兄が「あの子と結婚しろ」と言うのも分かります。分かりますがそれは弟が自分に執着しているのを心配しての配慮なんでしょうか。(真顔)



20:父との再会 DEAD MAN'S BLOOD
今回は苦労性の兄の姿がかいま見えて涙しました。
本っ当に苦労したんだなおにいちゃん…!
「Terrlfle.(頼むぜ…)」が全てを表している。「サミー、マジで怒るぞ」の吹替が好きです。

This is why I left in the first place.
…だから家を出たんだ
You left,your brother and me, we needed you.You walked away.
お前が出ていったんだろう!俺もディーンも、お前が必要だったのに!
Stop it both of you. ←このへんがモエ
やめろ二人とも!
You're the one said "don't come back."
You were just pleed off you couldn't control me anymore.
戻ってくるなって言ったのは親父だ!俺が思い通りにならないからさ!

きっと大学に行くと言い出してからサムが家を出てしまうまでの期間、ウィンチェスター家では毎日こんな感じで、毎日兄が宥めていたに違いない。どっちも。
あ、車の件でパパに怒られるディーンが可愛かったですね。
確か前に弟に同じようなこと言ったよな。笑。

忘れるところでしたが今回の敵は吸血鬼。かっこいい!
さてキーポイントとなるコルトですが、そんなものがあるならさっさと使えよっていう話もなきにしもあらずなのですが、まぁ弾丸が限られているみたいなので迂闊に使えないというところもポイントです。
対抗する為に兄さんが何を手に入れに言ったのかと思えば「死人の血」だったのですが、いったいどこで手に入れたのか。病院?あ、葬儀屋か!!
「まず一番近い葬儀屋を探すことだ」ってそういう意味だったんだ。<今気付いた
てっきり、逃げ場はないっていう意味のジョークなのかと思ってた。

そんな兄が「遅すぎる。迎えにいく!」と聴かない弟。ちょっと落ち着けよ!(笑)
まあちょっとそこにお座りなさいと言われてパパと仲直りです。大学に行きたいと言ったサムに反対したのは身を案じたからだと聴き、サムは態度を軟化。かわいい親子だな。
月に100ドルづつってことは年に1200ドル、x18年で約21000ドル。ざっと200万強か。それでどれだけ武器が買えたのかは不明だが…。
今までさんざん言ってた事ですが、3人で闘うことになりました。
初めてパパに口答えをしたディーンが良かったですね。
「Dad,all due respect,but that's a bunch of clap.」
逆らう気はないけど、いらぬお世話だ
字幕だと「言っちゃなんだが、馬鹿馬鹿しいぜ」だったかな。
パパの困惑顔もグッドでした。


21:駆け引き SALVATION
ジムって、子供の頃兄弟の面倒を見ててくれた牧師さんでしたっけ。うう、気の毒に。

生後半年の赤子が悪魔の目的だとわかり、サムたんは苦悩。
まあそうだよね。今まで家業になんだかんだ言ってたのに全部自分のせいだと分かれば…。この葛藤が後々まで響くそうですが、ちょっと怖いです。

身分詐称はどうやらパパから教わった技術のようです。困った親子だなもう。
で、サムは久しぶりに予知夢を見ます。展開が早くて助かるわ。

悪魔に近づいたところでメグたん再び。呼び出されてパパは素直にいきますが、車じゃ間に合わないっていってたのに…。時間稼ぎの嘘だったのか?
ディーンの「Later.」は良かったですねー。面と向かって言わないあたりが。
さて案の定、偽物はさっさとばれてパパは連絡不能になります。駆け引きとか偉そうなサブタイつけてるけど全然勝負になってない気がするよパパ。

あの親子、無事で良かったです。ほっ。救い出した直後のやりとりですが、
I don't care !
I do !
差し違えてでも悪魔を葬りたい弟です。兄は当然、全力で止めます。
こういうニュアンスって日本語じゃ出ないよなー。好き好き!
「俺がいる限りそんなことは赦さない」と今にも泣きそうな兄。「お前が死ぬ様なことになうなら、いっそ見つけない方が良かった」。
「お前と親父がいなかった俺はどうなる? 死んだ者は戻らない、そう言ったのはお前だ」
「ここまで来てそれを言うな!」
サムたんが兄につかみかかりますが、距離近すぎ!と別の意味でどきどきしました。


22:悪魔の罠 DEVILS TRAP
クリフハンガー【Cliffhanger】
[名]危ない場面で終わる連続サスペンスドラマ[連載小説];手に汗握る[はらはらさせる]出来事

うわーんメグたーん!
悪魔つきだと分かった時点で覚悟はしてたんですけど哀しい。めそり。
しかし本当に丈夫な人達ですね。あんだけ殴られたり怪我したりしても結構元気に動いてるんだから。

相変わらず二人のはもりは最高ですね。「No」って。

You and dad are more alike than I thought,you kone that?
親父とお前は呆れるほどよく似てるぜ
You both can't wait to sacrifice yourself. I'm gonna be the one to bury you.
自分が犠牲になることを何とも思ってない。葬式なんてごめんだぜ!

…本当に兄は苦労性ですね。
訳は適当です。(原文だけメモってます)

のっとられたパパとディーンの会話は良かったです。
ディーンがいつ泣き出すかと心配しました。「ああ、忘れてた。俺が殺したんだ」って返せる兄はそうとうすごいと思う。良かったなサム、こういう兄で。
自分もぼろぼろなのに、親父を先に見させるしな。


シーズン2を待つか、ワケ分からなくてもいいからどこかで見るか、悩んでいます。
[PR]
# by generalx | 2007-01-28 22:45 | 海外ドラマ | Comments(0)

葵による日々徒然


by generalx
プロフィールを見る