人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらいまわしTB企画・第34回「行ってみたいあの場所へ~魅惑の舞台」

たら本34回の主催者はCiel Bleuの四季さんです。


今回のお題は、「行ってみたいあの場所へ~魅惑の舞台」です。
本を読んでいる時に、「ああ、この場所に行ってみたい」と思うことってありませんか? それはどこかの街角かもしれないですし、雄大な自然の中かもしれません。過去の歴史の中の場所かもしれないし、架空の世界かもしれません。紀行文を読んでいて、思わず旅に出たくなってしまうこともあるでしょう。フィクション、ノンフィクション問いません。本を読んでいて行ってみたくてたまらなくなった場所があれば、ぜひ教えて下さい。もちろん、その本がきっかけで思わず本当に行ってしまった…!というのもアリです。^^
さて、あなたが行ってみたいと思われるのは、どこでしょう?


物語を読んでてそこに行きたいと思うことはよくあります。
わりと入り込むタイプなので、しばらく帰って来れなかったり(笑)


「花の下にて春死なむ」北森鴻
香菜里屋に行きたい!
出てくるご飯がものすっっっごく美味しそうなんです。他の作品にもわりと出てきますがやっぱり美味しそう。
ご飯を美味しそうに書けるのって、すごいと思います。


「ドリームバスター」宮部みゆき
テーラに憧れて。ブレイブストーリーの幻界と迷いますが。
宮部さんが書かれる人間はみんな『生きて』ると思う。キャラがとても人間くさい。世界は鮮やかで、音とか匂いまで伝わってきそう。だから余計に入り込むんだと思います。
…でもD.Bは無理だなあ。
同じような意味で「No.6」にも憧れますが厳しそうだから遠慮しておく。



「銀河英雄伝説」田中芳樹
戦艦に乗ってみたい!それもブリュンヒルトに。可能であれば単座式も是非。
亜光速ワープとかにも興味あります。未来のいろいろな便利グッズを試したりとか(笑)
それと外から地球を眺めてみたい。


京都が舞台の物語だともれなく行きたくなる。
あとホームズが好きで、ロンドンにもすごく憧れます。いつか行きたいです。
Commented by kikuhana at 2007-06-04 23:05
はじめまして、菊花と申します。
あ、あの、すいません、全然違う記事をTBしちゃったので…削除しておいてください。
>「銀河英雄伝説」田中芳樹
いいですねー。疾風ウォルフがどんなスピードでぶっ飛ばすのか、というのを見てみたいような。あと、オーベルシュタインの犬も確認しておきたいです、是非。ブリュンヒルトにご搭乗のさいは、私にも声をかけて下さいませ。同行したいです。
Commented by 葵@管理人 at 2007-06-05 21:16 x
菊花様、はじめまして!
TBの件は了解しました。お気になさらずー。
ああ、オーベルシュタインの犬はチェックですね。気になる。やっぱり乗るならブリュンヒルトがいいですよねv是非ご一緒しましょう。
Commented by 四季 at 2007-06-06 06:08 x
葵さん、こんにちは! ご参加ありがとうございます~。
香菜里屋、いいですねえ。料理もビールもほんと美味しそうだし、マスターと話すのも楽しそうですよね。行けるものなら、ぜひ常連になりたいです。
あ、北森作品で思い出しましたが、去年の秋に、有馬次郎のシリーズに登場する京都嵐山の大悲閣千光寺に行ったんですよー。本に描かれている通りの貧乏寺でしたが、眺めがものすごく良かったです。絶景でした。…って、直接関係ない話ですみません。…読まれてます?
Commented by 葵@管理人 at 2007-06-06 20:26 x
四季さん、こんにちは!こちらこそコメントありがとうございます。
かなりや良いですよねー。読むたびに思うのですが。
大悲閣千光寺…ああ!ぶぶ漬けの方だけ読んだ事有ります。すっごく行くのが大変だという…。いつか行こうとは思っているのですが、へんぴな場所だというので二の足を踏んでいます(笑)でも行きたいですね。
by generalx | 2007-06-04 21:51 | バトン | Comments(4)