***

あ、あつい・・・。なにごとなのか。
きのうの百舌をなぜだかすっぱり忘れていて録画すらしていないという始末。ぜんぶ暑さのせいだ。

ところで全然関係ない話をつらつらと。
ここ数日ついったーで、
「薬局で調剤したとき、手帳不要の場合は安くなる!」という話題がありまして。
4月からの改訂なんですけど、あんまり周知はされてないみたいですね。
(ちなみに、手帳あり41点、なし34点。7点なので70円)

この件で最初に見たTLが
「患者は安くなるのに薬局は何もいわない、余計に金をとられる、気を付けろ」(意訳)
うん、まあ、そうなんだけど、
この41点→34点は、そもそも、おくすり手帳は「持つ」前提での話で・・・。

41点の中には「おくすり手帳に記載すること」が元々含まれていて、
つまり「注意事項なんかをきちんと説明して且つ手帳に記載する」のが算定要件。
そこがちゃんと出来ていない薬局があるんで、
要件を厳しくして、「しっかり指導やってね?」っていうことだと思う。
すると患者的には高くなったわけではなくて、
今まで受けるべき指導を受けてなかった(受けなくても金はとられた)、ということなじゃない?と。

あと、飲み合わせが悪い(または禁止の)くすりとかのチェックにも使うわけで、
やっぱりおくすり手帳は持ってたほうがよさげ。(これもTLから)

まあ、「必要としない場合」の明確な規定がたぶんないのが問題なんだろうな…。
患者が要らないって申し出た場合はどうすんの、とかな。
[PR]
Commented by みずなし at 2014-05-31 19:40 x
前に処方してもらった薬とおんなじだ!とわかってる場合は、手帳いらないよって言ってもいいってことなの?
Commented by @管理人 at 2014-06-01 13:27 x
不明。実際、具体的には決まってないんじゃないかとおもう。
そのへん、薬局も疑義あげてるとおもうんだけどね…
ただどっちにしろ「患者が判断することではない」気がする。
by generalx | 2014-05-30 22:00 | 日記 | Comments(2)
葵による日々徒然
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30